WEB予約電話予約

column
コラム

当院が予防・クリーニングを重視する理由

皆さんこんにちは。

太田大泉クリア歯科です。

 

歯医者というのは、痛い思いをすることが多く、ただでさえ足が遠のきがちなのに、わざわざ予防のために通院するのは考えられない、という方もいらっしゃることでしょう。

 

そのお気持ちはよく理解できますが、予防のために歯医者に通った方が、結果として痛い思いや怖い思いをする機会が少なくなることを知っていただきたいのです。

 

今回はそんな当院が予防・クリーニングを重視する理由についてわかりやすく解説します。

 

予防は身体的負担、治療費用、将来の健康リスクを抑えます

例えば、3~6ヶ月に1度、予防処置やクリーニングを受けたとしましょう。

 

このくらいの頻度であれば、むし歯や歯周病が重症化することはまずありません。

 

仮にこれらの病気を発症したとしても、病状がまだ軽いことから、治療に伴う痛みも少なくなります。

 

発生して間もない初期のむし歯なら、歯を削らずに治せることもあります。

 

治療費に関しても同様です。

 

処置が簡単に終わり、治療期間も短くなるのであれば、自ずと費用も安くなります。

 

もちろん、予防・クリーニングのために定期的な通院をすると費用は発生しますが、保険が使えますので、3割負担ならば3,000円程度です。

 

これがむし歯治療や歯周病治療となるとその数倍、インプラント治療を受けるとなると、数百倍の費用がかかることを考えると、無駄な出費にはなりませんよね。

 

忙しくて時間がない、痛みに弱い、費用を抑えたい方こそを予防を!

上述したように、予防のために歯科を受診することは、結果として時間・費用の節約、痛みの軽減につながります。

 

ですから、忙しくて時間がない、歯科治療に伴う痛みに弱い、治療費をできるだけ抑えたいという方こそ、定期的に予防・クリーニングを受けましょう。

 

お口の健康を維持することは、患者さまにとって最大のメリットとなるのです。

 

まとめ

このように、邑楽郡の太田大泉クリア歯科では予防・クリーニングを定期的に受けることをおすすめしております。

 

お口の健康を維持・増進したいという方は、積極的に予防に努めていきましょう!