columnコラム
インプラント手術は補綴担当医と口腔外科医がいる当院へ
皆さんこんにちは。
太田大泉クリア歯科です。
邑楽郡にもインプラントに対応した歯科医院は複数ありますが、どこに治療をお願いしたら良いか迷っている方も多いことでしょう。
なぜなら、インプラントはとても専門性の高い治療であり、
歯科医師であれば誰にお願いしても同じ結果が得られるものではないためです。
当院では、補綴担当医と口腔外科医によるダブルドクター制で、精密なインプラント治療を提供しております。
今回はそんな当院のインプラント治療についてかんたんにご紹介します。
インプラントというものは、人工歯のデザインを決め、土台へと装着する「補綴(ほてつ)分野」とチタン製の人工歯根であるインプラント体を顎の骨に埋め込む「口腔外科(こうくうげか)」分野」の2つから構成されている治療です。
◎大学病院では分業していることが多い
一般の歯科医院では、この2つの分野を1人の歯科医師が担うケースが多いのですが、大学病院等の専門の医療機関では、分業するケースがほとんどです。
大学病院の歯科では、補綴科・口腔外科・保存科など、細かい診療科に分かれていますよね。
それと同じような形式で、当院ではインプラント治療をダブルドクター制にしています。
分野の違うスペシャリストが連携することで、治療の質を限界まで高めることができるようになります。
邑楽郡の太田大泉クリア歯科では、治療の安全性を高めるため、専用の設備を整えております。
患部を三次元的に診断できる歯科用CTはもちろん、顎の骨の状態にあわせて切削時の回転数を調整できる「インプランター」を導入。
また、「伝達麻酔(でんたつますい)」にも対応しております。
伝達麻酔は、麻酔効果を広範囲に効かせることができるため、手術中の痛みを最小限に抑えることができます。
このように、太田大泉クリア歯科のインプラント治療は、補綴担当と口腔外科担当のダブルドクター制となっておりますので、安全性や確実性を限界まで高めることが可能です。
邑楽郡でインプラントの歯科をお探しであれば、まず当院にご相談ください。