WEB予約電話予約

column
コラム

小児歯治療も、太田大泉クリア歯科にお任せください!

皆さんこんにちは。

太田大泉クリア歯科です。

 

毎日ひとり磨きをさせて、仕上げ磨きもしっかり行っているのに、お子さまの歯がむし歯になってしまったら保護者の方はショックですよね。

 

そんな時は、邑楽郡の太田大泉クリア歯科にお任せください。

 

当院には小児歯科がありますので、子どもの歯科治療も得意であり、いろいろな症状に対応できます。

 

子どもの歯の異常は小児歯科に診てもらうのが一番です

子どもの歯は、大人の歯と異なる点が多々あります。何よりもまずサイズが小さいですよね。

 

また、乳歯は永久歯よりも未成熟であったり、歯質が半分の厚みしかないなどの特徴もあったりします。

 

そうした乳歯の性質や治療方法を熟知した歯科医師でなければ、子どもの歯の病気を適切に治すことは難しいです。

 

一般歯科と小児歯科は何が違うの?

一般歯科を掲げている歯医者さんでも、子どもの歯の治療は行っていますが、専門性は低いといえます。

 

ちょっとしたむし歯程度なら、対応も難しくないかと思いますが、子どもの歯科治療には「発育状況」も考慮しなければならないという点に注意しなければなりません。

 

例えば、同じ象牙質のむし歯でも、大人であれば普通に削って被せ物などを装着すれば良いのですが、子どもの場合、発育の状況も考慮して抜歯をするケースも少なくないのです。

 

それは次に控えている永久歯を第一に考えた選択といえます。これは小児歯科ならではの判断といえるでしょう。

 

その他、小児歯科には一般歯科には完備されていない器具や設備などが充実しています。

 

何より、歯科医師が小児歯科診療の経験豊富で、歯科衛生士をはじめとするスタッフも子どものケアや対応に慣れています。

 

当院の小児歯科治療・むし歯予防処置

当院では、お子さまお一人おひとりの年齢や発育状況、性格などに合わせて、最善といえる治療法をご提案しております。

 

フッ素塗布やシーラントによるむし歯予防にも力を入れておりますので、お子さまのお口の健康維持・増進に関心のある保護者の方もお気軽に当院までご相談ください。

 

まとめ

このように、子どものお口の異常は、小児歯科にお願いするのが一番です。

 

邑楽郡の太田大泉クリア歯科までご連絡いただければ、幅広い年齢のお子さまの歯科治療に対応できます。